2020年3月26日2 分

卒業おめでとう!

 桜の季節がやってきました。大野剣友会で新たに中学生となるのはM丸くん、T屋くん、H坂くんの3人。残念なことに新型コロナウイルス大流行の影響で、小学校の卒業を祝う言葉も、稽古をがんばってつづけてきたことへのねぎらいの言葉もかけてあげられませんでした。そこで、このブログにて、三人にメッセージを送らせてもらいます。

 M丸くん。キャプテンという役割を十二分に果たしてくれました。時には言葉で、時には行動で、みんなをひっぱり、あるいはみんなの手本となりました。困っている子や傷ついている子に、あなたがさりげなく手を差し伸べている姿を、何度も見ました。仲間への気配りという点であなたは歴代ナンバー1キャプテンだったと思います。卒業おめでとう。中学生になっても強くなりたいという情熱を保って、稽古に励んでください。 

 T屋くん。入った頃どこか頼りなかったあなたは、大野剣友会で大きく成長しました。出なかった声が出せるようになり、使えなかった技が使えるようになった。あなたの「しゅん」発力を生かした面打ちには目を見張るものがありました。大野剣友会で培った剣道の基本(技術だけでなく、武道精神、礼法作法も含めて)は、これからあなたがさらに成長していく上で、大きな力となるでしょう。卒業おめでとう。たまにはまた、大野剣友会に遊びに来てね。

 H坂くん。あなたはどこか、探究者のようでした。勝つことよりも、どうやったら上手に打てるか、というような、別次元の追求をしている人に思えました。大野剣に入ってからのあなたは、広い意味での成長という点で、一番「伸びた」剣士ではないかと思います。一歩一歩、地道に剣道を続けてきました。その一歩一歩が、あなたの人間としての成長の歩みに重なっていました。案外、あなたのような人が、のちのち六段、七段と、剣道で大成したりするところが、剣道の面白いところです。あなたは、伸びしろがまだまだたっぷりある人です。その伸びしろを存分に利用して、立派な人になってください。卒業おめでとう。あなたの未来に幸あれ。

3