top of page
検索

段・級審査で大奮闘!

 


 10月、11月、12月と段級審査が続き、大野剣でも数多くの合格者が出ました。 

 三段以下審査会ではK取くんが中2で二段合格という快挙を成し遂げました。

 二級以下審査会では、H坂Y真くんが五級、E藤くんとI田くんが四級、H畑さんが三級にそれぞれ合格。そしてH坂K真は、ついに一級合格です! 

 みなさん、おめでとうございます!パチパチパチパチパチパチパチ!

 今回は、そんな合格者たちの中から、H坂くんにインタビュー。審査の体験を、詳しく聞いてみました。

――おめでとうございます。

H坂「ありがとうございます」

――一級審査に限らず、H坂くんにとっては初めての審査でした。感想は?

H坂「とにかく緊張しました。でも、合格出来て、うれしかったです」

――実技はどうでしたか? まず一人目のお相手から。

H坂「一人目は、自分よりもかなり背の高い人で、やりにくかったです。でも先生に習った通り面と小手面をやりました。当たりませんでしたが残心までしっかりやったつもりです」

――なるほど。そして二人目は?

H坂「二人目は、自分と同じくらいの背の高さでした。一本だけですが、面をきれいに決めることができました」

――ズバリ、一級合格の秘訣はなんだと思いましたか?

H坂「とにかく思いっきり声を出すことと、残心を取ることだと思いました」

――では、今後の目標を教えてください。

H坂「初段目指してがんばります」

 あらためまして、H坂くん、おめでとうございます! あなたの剣の道行に幸あれ!


 さて、長らくお休みしていた大野剣ブログですが、ここから再スタートを切りたいと思います。新しく加わった仲間たちのご紹介など、随時更新してまいります。

 今年が40周年だった大野剣、来年に向けてがんばっています。大野剣は正しく、楽しい剣道を目指しています。会員のみなさま、頑張りましょう!

 これから剣道はじめようかなーとか、再開しようかなーとか思われている皆さーん! 

ぜひ遊びに来てくださいね! 歓迎します!

最新記事

すべて表示
  • Twitter
bottom of page