top of page
検索

大野剣の3つの変化




 2023年12月24日、本年最後の稽古が行われました。この1年の大野剣を象徴するように、熱気にあふれた稽古でした。大野剣友会の2023年はまさに、熱気にあふれた変化の年でした。この変化は、主に3つの形で現れました。

 1つ目は、会長が島田稔先生から見﨑一彦先生に変わったことです。圧倒的な実力とカリスマ性で大野剣友会を長く牽引された島田先生が会長を引退。後を引き継いだ見崎会長は会長就任時に「大野剣の中心は子ども」「みなさんのお力を借りたい」と宣言しました。

この宣言によって大野剣は、島田会長時代とは違う形で一つにまとまり、さらなる変化へと向かいました。

 変化の2つ目、それは子ども会員が増えたことです。小手組を含めると、人数がおよそ2倍になりました。見崎会長の「子どもが中心」という方針に合わせ、一般会員の多くの先生方が指導に協力してくださったことも、子どもが増えた一因だと思います。

 3つ目の変化は、新たな昇段者の誕生です。六段2人、五段2人。その他にも多くの方が昇級・昇段を成し遂げました。「大野剣のためにも」という思いが昇級・昇段への後押しをしていたのではないかと思います。

 大きな変化の年であった2023年。この勢いと熱気を引き継いで、来年も、もっともっと良い剣友会に。大野剣の皆様、来年もがんばりましょう!

最新記事

すべて表示
  • Twitter
bottom of page