top of page
検索

新たな面組の誕生



 1月28日(日)、大野剣の4年生三人衆が無事に小手組のカリキュラムを終了しました。4年生の4月からスタートしたK乃さん、S空くん、T海くん、おめでとうございました、拍手パチパチパチ!(画像は小手組卒業証書授与式の様子)

 3人は山本先生の丁寧な指導の下で研鑽を積み、ついにこの日を迎えました。(T海くんは欠席)。通常は面をつけるまで1年がかかるところですが、4年生ということもあり3人とも理解が早く、10か月での小手組卒業です。(山本先生、ご指導お疲れ様でした!)

 3人はこの卒業と同時に面組へと昇格しました。日曜日の稽古では面組Bとして悉地六段の基本指導を受けます。一方、土曜日の稽古では他の面組と同様、通常の稽古参加が可能になります。加えて、これは剣道具の着装も含むレベルアップが条件ですが、水曜日の稽古にもいずれ参加してもらいます。

 つまりここからが、剣道の面白い所。新面組の皆さん、いっしょに稽古、がんばりましょうね!

最新記事

すべて表示
  • Twitter
bottom of page